グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  塾長ブログ >  中高一貫校

中高一貫校


おがわ塾の目の前には、市内では歴史のある中高一貫校があります。最近では、進学指導にも力を入れ、実績も上がってきているために、中学受験での入学を希望するご家庭も増えてきています。
また高い進学率から高校受験でも、公立高校受験から選抜クラス入学を狙っての受験に変えるご家庭も増えてきているようです。特に、選抜クラスでは、難関大学への合格者も例年出るようになり、人気もますますアップしている感じです。

当塾にも、この学校への入学を目指して頑張っている小学生がいます。まだ5年生ですが、6年生の内容にも入りだしています。また、英検準2級を目指して速読英語に取り組んでいる子もいます。頑張れ!!中学受験性!昨年度の高校受験では、この学校単願一本に切り替え、選抜クラスへの入学を果たした子もいます。(がんばっているかな~)

いっぽうで、中高一貫校に入学した保護者からは、こんな声も聞こえてきます。
「中高一貫校に入学後、勉強をしなくなった」
「中学受験が終わって早や数年。今や勉強習慣が全くなくなってヤバい!」

また、中高一貫校に入学したお子様たちに、こんな表れはありませんか?

「小学校生活後半を犠牲にしたのだから、当分遊ばせて!」の「当分」がいつまでも続いている!(勉強燃え尽き派)
小学校ではトップだったのに、入学したらみんな頭が良くていくら勉強しても平均点も取れない!もう勉強嫌い!(自信喪失派)
「勉強しなくてはと机には向かうのだけれど、自分でどう勉強して良いかよく分からない」(指示待ち人間派)
中学入学と同時?に解禁されたスマホの世界にどハマりで戻ってこない(スマホ命派)
あの可愛い時期は一体どこに?すっかり反抗期で「勉強しなさい」なんて言っても無視…。(絶賛反抗期派)
中高一貫校の一番の醍醐味である、部活に没頭!想像以上に部活も厳しく、塾なんかとても無理。宿題をやれているのかも怪しい…。(部活謳歌派)


どうですか?お子さまはどこかに当てはまっていますか?もし複数思い当たる節があれば、もうしっかりとした中だるみ、落ちこぼれ予備軍です。

そんな方には、当塾の中高一貫コースをお勧めします。

お子様との詳細なカウンセリングから、将来の道筋をはっきりとさせ、そこに向かっての学習計画を作成し、何をしたら良いのかという迷いを取り除きます。
定期的な定着度チェックによって、失われかけている学習習慣を取り戻し、自信を復活させます。
セルフマネジメント手帳を用いた進捗状況確認により、自己管理力を高め、進んで学習できる子になれるように支援します。

中高一貫に無事入学して優位に立っている・・・と思っていると、あっというまに高校受験を経た層に大きく引き離されてしまいます。中高一貫の一番のメリットである部活や習い事も謳歌しつつ、ぜひ質の高い自学自習時間を獲得し、セルフマネジメントによって充実した学校生活を送ってください。