グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  塾長ブログ >  学習効果を高めるセルフマネジメント講座

学習効果を高めるセルフマネジメント講座


学習の様子を観察していると、ほとんどの子から「〇〇がんばる!」とか「次はもっとたくさん勉強する!」といった言葉をよく耳にします。
また行きたい高校を尋ねてもはっきりしなかったり、将来なりたい職業を尋ねても決まっていなかったりすることが多いです。
そのため、学ぶ目的意識が弱く、点数が下がると怒られるからとか、良い点が取れたほうがいいからといった理由で学んでいる子も見られます。

これでは、学ぶ方法を知り学習量が増えたとしても、なかなかそれが成果となって表れにくいです。

学ぶ目的意識をはっきりと持ち、何をいつまでにどのくらい行うのかを具体的に持つようになるだけで、同じ方法、同じ量を行っても、その成果は格段の差が出ます。

そこで、これらを意識化する講座を開くことにしました。
大谷翔平さんの実践で有名になっているオープンウィンドウ64と目標設定シートを活用し(原田メソッド)、子供たちの実情に合わせてアレンジするとともに、いくつか追加のシートを作成して意識化していきます。

学校によっては、すでに書いたことがある子もいるようですが、それぞれの項目でどんなことを意識するのか、その理由は何なのかをしっかりと伝えながら行いたいと思います。

2時間で仕上げる予定ですが・・・・・。頑張ります。
みんなも頑張ってね!