グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  塾長ブログ >  ロボットプログラミング講座

ロボットプログラミング講座


ロボットプログラミング講座開設に向けて、塾生の子たちとお試し講座を行いました。
今回使用するのは、mBotというロボット。
子供たちは、簡単な組み立て順の指示だけで、自分で組み立てていきます。
組み立て中は、普段の学習中と同じくらい真剣そのもの。
1時間ほどで組み立て完成です。

組み立てが終了したら、さっそく動かしてみます。
付属のリモコンを操作して動作を確認したら、内蔵しているプログラムで動かしてみます。
子供たちは、既成のものでも十分に楽しみます。
しかし、ちょっとヒントを与えたり、課題を与えたりするとさらに関心が高まり、意欲も高まります。
ロボットプログラミング講座は、7月と8月に予定しています。

7月は、今回紹介したビデオのような内容で、楽しさを体験していただきます。
7月の体験講座は無料で開催いたします。
先着10名様になるので、ご希望の方は早めにお問い合わせください。

8月は、上記の内容に少し課題を加えて、その課題解決にチャレンジしていただきます。
2回連続講座で、1回目で組み立てと動きの確認をし、2回目で課題解決に向けて実際にプログラムを作ってみます。
こちらは、参加費10,000円(税抜)2回分になります。
こちらも先着10名様になるので、ご希望の方は早めにお問い合わせください。