グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  塾長ブログ >  新年度スタート

新年度スタート


新年度スタート

おがわ塾では、新年度の学習内容で子供たちは学習をスタートしています。
塾長自らが個々の状況に合わせた目標を毎週設定し、子供たちは目標クリアを目指して一生懸命取り組んでいます。
おがわ塾では、学ぶ意欲のある子を全力で応援しています。

おがわ塾が目指す子どもの姿

おがわ塾では、次のような考えでお子様たちに接しています。

子どもに限らず、人は生まれたその瞬間から、ずっと学び続けることができます。
その学びが、与えられた課題をこなす受け身の学びなのか、自ら興味を持ち調べ主体的・自立的な学びなのかで、身につく成果は大きく変わってくると考えます。
おがわ塾は、学習塾ですので、入塾されるご家庭では、成績アップ、受験での合格を期待して通わせていただいています。それを塾長も十分承知し、責任のあることだと理解しています。そのうえで、学校での成績や受験は、子供たちにとって、通過点でしかないとも考えます。
そこで、生涯にわたって必要な

「自ら進んで学ぼうとする意欲」
「身の回りで起きることへの好奇心」
「分からないこと・初めてのことへの対処の仕方(調べ方)」
「自分の考えや思いを伝える方法」
「周りの人の考えを聞く姿勢・態度(心の)」


等々、大人になって社会で生きていくために、最低限必要だと考えることを、常に意識し子供たちと接しています。

「周囲への気遣いができ、自己表現もしっかりできる自ら学ぶ明るい子」

になってほしいと願い接しています。

おがわ塾では、そんな考えで塾長が子供たちを見守っています。ぜひ、お子様を預けてみてください。お子様一人ひとりに寄り添い、サポートさせていただきます。