グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  塾長ブログ >  高校受験は内申点で決まる!

高校受験は内申点で決まる!


皆さんは、自分の内申点がわかっていますか?
静岡県の高校受験は、受験当日よほどの失敗をしない限り、内申点で八割近くが決まるといっても過言ではありません。そのため、希望の学校を受けたいと思っても、学校で受験しても良いとなかなか言ってもらえないということも良くあります。自分の希望する高校受験には、内申点がどのくらい必要なのか知っておくことは、目標を明確にするためにも大切なことですね。
この内申点、テストの結果によって上下するだけではないのです。普段の授業。これが大事になります。しかも、ちょっと頑張ったからと言って急激に上がることはまずありません。目標に向かって少しずつ努力していくことが大事です。三年生になって慌てないように、一・二年生の頃からワンランクアップを狙って行きたいですね。
浜松市の場合は、中学では部活に力を入れている学校が多いのが実情です。そのため、部活が終わる三年生の夏休みまでは、なかなか勉強の時間が取れないから仕方がない、と思っている方が多いと思います。しかし、それでは内申アップはなかなか難しいです。その時になって慌てないように、早くからアップのコツを逃さず、努力していくことが大事です。おがわ塾では、長年学校現場にいた塾長が、内申アップのコツをしっかりと伝えます。少しでも早くから取り組み、希望を実現しましょう!