グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  塾長ブログ >  おがわ塾の高校生プラン

おがわ塾の高校生プラン


おがわ塾の高校生プランのご紹介です。

高校生プランでは、

このままの勉強量、勉強方法で良いのか不安。
 授業以外の受験科目はどうやって勉強したらよいの?
 志望大学の受験の仕組みが複雑でよくわからない。
 併願校をどこを選べばよいのかよくわからない。


といったお悩みを解決します。

これまでの予備校や大学受験の塾では、授業の質を高めることに中心が置かれてきました。しかし、皆さんの学習する時間の多くは、自分一人で学ぶ自学自習の時間なのです。
皆さんの自学自習時間の質を最大化するのが、おがわ塾の高校生プランです。
これからは、さぁ勉強しよう!と思った時に、何から始めようかと悩むことはありません。
何をどうやってすればよいのかに悩むこともありません。
志望校合格に向けて最短距離を突き進むのみです。

最短距離で合格へ導くために、おがわ塾では、入塾後、まずは詳細なカウンセリングを行い、将来の夢、希望職種、志望校などをうかがいながら学習目標を設定し、現状を把握するための判定テストも行い、綿密な学習計画作成のデータを作ります。
その上で、皆さんの夢の実現のための道筋を3つの視覚化で示します。

視覚化1 現状と志望校との差を視覚化
視覚化2 やるべきことを視覚化
視覚化3 学力の成長を視覚化


視覚化されることにより、受験勉強で悩むことはなくなります。ただやるのみです!

おがわ塾の高校生プランには、次の2つのコースがあります。

大学受験コース
 大学受験コースでは、受験科目すべてに対応して受講することが可能です。また、週1回の進捗確認の面談と月1回のセルフマネジメント面談を受けることによって、目標をより具体的、明確にするとともに、目標に向かっての自己管理力を高めていきます。

定期テスト・学力アップコース
 定期テスト・学力アップコースでは、対象教科(1教科)について、大学受験コースと同様に学習計画を立て、月1回の進捗確認面談とセルフマネジメント面談を行います。高校入学後の中だるみを防ぎ、推薦入試など多様な入試制度に対応することが可能です。オプションで教科を増やすことも可能です。

高校生に準じたプランとして、中高一貫コースも用意しています。

中高一貫コース
 中高一貫コースでは、対象教科(1教科)について高校生プランと同様に学習計画を立て、週1回の進捗面談(セルフマネジメント指導も含む)を行い、中だるみを防ぎ自立学習力を育みます。オプションで教科を増やすことも可能です。

学校帰りにちょっと自習。学校帰りに少し質問。学校帰りに家で行うプリントを印刷。等々利用の仕方は様々です。
それぞれのコースの詳細はお気軽にお問い合わせください。